大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

大野山から平成最後の初日の出@猪名川町

明けましておめでとうございます!

 

さて、平成最後の初日の出をお馴染みの場所、猪名川町の大野山で撮影してきました。

【2023年12月31日追記】

《冬季の大野山アルプスランドへのアクセス道路は降雪・路面凍結等により通行止めになっている可能性があります。詳細は猪名川町HPを参照してください。》

www.town.inagawa.lg.jp

 

※冬場の路面凍結とスタッドレスタイヤ装備について 記事最下部に記載

f:id:dmaiden:20190101174420j:plain

 

今回は動画もあります。


猪名川町 大野山からの初日の出

 

出だしで既に頭が見えているのですが。。

一瞬のタイミングでシャッター切るタイミングが遅れました。

 

そんな訳で一枚目の静止画のほうで脳内変換を願いします。(笑)

 

f:id:dmaiden:20190101174621j:plain

サンピラーが映っていますが、このサンピラーってけっこう珍しい現象だそうです。自分はしょっちゅう見ていたので知りませんでした…

f:id:dmaiden:20190101174739j:plain

北側の空は綺麗に雲海が張っていました。

 

f:id:dmaiden:20190101174847j:plain

まるでアルプスの山並みのようですね。

 

f:id:dmaiden:20190101174949j:plain

大阪中心部を望みます。

 

 

f:id:dmaiden:20190101175117j:plain

猪名川天文台

 

今年は昨年に比べてぜんぜん雪が少ないですね。

 

f:id:dmaiden:20190101182911j:plain

 

↑この一枚は機種変したばかりのiPhoneXRで撮りました。

他の画像と比較すると、この一枚だけ広角なので必然的にパキッ!と映ってるように見えますが、パッと見ただけでは一眼の写真と区別付かないですね。

というか、何も考えずにカメラ起動してシャッター切っただけでこれだけの映りなんだからiPhoneのカメラってすごいですね。

1月3日の夜(日付変わって4日にかけての夜)は3大流星群のひとつ、しぶん儀座流星群の極大日です。

また明日にでも記事を上げますので!

今年もよろしくお願いしますね。

 

※冬場の路面凍結とスタッドレスタイヤ装備について

この大野山に限らず六甲山などでもある程度の標高を超える場所になると周辺の平地では積雪が無くても、山頂付近などには積雪や積雪後の路面凍結が普通にあります。

高度の低いところでもつづら折りカーブや勾配斜度のきつい場所では凍結している部分が多いです。 『去年普通に行けたよ』等の情報はアテにならないことが多いです。

毎年事故を目撃しています。

ノーマルタイヤではどうにもならない場所もあるのでスタッドレスタイヤの装備等は怠りなく準備してください。

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp