大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

気になる今年のしし座流星群&10月21日未明に見られた永続流星痕

《36分間にわたって夜空を漂うオレンジの流星痕》 タイトルと中身の順番が逆になります。 オリオン座流星群の極大日には天気が悪そうだったので、1日早く前乗りで撮影に出かけたのですが。 そこで偶然に明るい流星痕を約36分間にわたって撮影できました。 (…

昔のなみはや大橋

料金所があった頃のなみはや大橋の写真が出てきた。 自分で撮ったものだけどなんか掘り出しもの見つけた気分で嬉しい(笑 もう知られていると思うけど、実はこのなみはや大橋は”ベタ踏み坂”で有名なあの江島大橋よりも勾配はキツイ。 昼間の景色も最高だけど…

6月6日に半影月食、21日に部分日食が見られる

6月6日(土)夜半~朝にかけて半影月食、6月21日(日)に部分日食が見られる まずは半影月食から 6月6日(土)の半影月食 見頃はほとんど明け方近くになってしまうのですが半影月食が観測できます。 しかし、一般的な月食とは違ってボーっしていると気が付か…

大阪カオスな舌戦@太田房江氏vs維新連合

正にカオス!大阪の政治家たちが繰り広げる舌戦 まずはコレ↓を見てください。 あ、コレね。普段見てないからホントに本人たちなのかって疑ってしまったわ。きっと、関西圏以外の人が見たら同じように感じると思うよwちなみに自分は生粋の関西人でっせ。 http…

西宮花火大会2020

2020年2月9日(日)に西宮花火大会が開催されます。 2018年に復活して2019年はお休みとなっていたこの花火大会は今回が復活後2回目の開催となります。 今年の夏はオリンピック開催の影響で警備の確保が困難とのことで、毎年恒例になっている近隣の夏の花火大…

小藤食堂@南大阪(泉南)の旨い店

南大阪方面でうまい店といってもいろいろカテゴリーはありますが「メシうまいとこ」って聞き方すると「小藤やろ!」ってのが昔から言われています。 どんなお店かというと こんなとこ。 昔からある自分で好きな総菜を取るごはん屋さん。大衆食堂です。(出来…

1月11日(土)2時7分ごろより半影月食@熱心な人向け

こんにちは。 1月11日(土)2時7分ごろ(全国共通)から半影月食が起こります。 肉眼で確認するのが難しい現象なので写真撮影したいとか熱心な人向けです。 写真は2018年1月31日の皆既月食の際の半影食。 本影に入り部分食が始まる3分前で、つまり半影食にお…

しぶんぎ座流星群2020年

こんにちは。 1月4日17時にピークを迎えるしぶんぎ座流星群 年明け早々に3大流星群のひとつの『しぶんぎ座流星群』が1月4日頃にピークを迎えます。 国立天文台より www.nao.ac.jp 3大流星群のなかではけっこう観測できる数にムラのある流星群ですが、今年は…

2020年令和の初日の出

昨年は山からだったので今年は海から。 ということで令和に変わって初めてのご来光を西宮大橋から眺めました。 橋から見える周辺の景色も