大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

昨夜もけっこう流れていました@ペルセウス座流星群

こんにちは。

 

台風の通過で全国的にお盆休み中の天候が危ぶまれているなか、ペルセウス座流星群もどうなるか心配です。

 

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

そんなわけで、昨日はちょっと夜遅く(9日未明)から猪名川町の大野山に行ってみたわけですが。

 

2時間半ほどの間にハッキリとペルセウス座流星群と確認できるものだけで20個近くは見ることができました。

 

f:id:dmaiden:20190809202400j:plain

 9日未明の空

 

到着直後から「うわーっ!!」「すごいっ!!」歓喜の声があがっているのが聞こえてきて。

 

極大日なみとは言えないですが、肉眼での観望でも普段よりは十分に楽しめる数が流れていたと思います。

 

天気が確実なうちに先行観望もいいかもしれないですね。

 

参考までに大阪近郊ではこんばん月が沈むのが0:30頃。

(大阪付近はけっこう雲出てますね。。)

これ以降は日を追うごとに月が大きくなり沈む時間も遅くなっていきます。

 

11日(日)以降の北海道から鹿児島までの5つの地域で月の沈む時間と天文薄明(空が明るくなってくる時刻)の時刻表は上のリンク記事の中に作っていますので参考にしてください。

 

写真におさめられた流れ星は2枚ともかなり明るいけど軌跡の短いやつで。。

びゅーーん!って感じの長い軌跡のやつがここ数年なかなか撮れないんだな。。

 

 f:id:dmaiden:20190809213446j:plain

真ん中の右側にあるのはアンドロメダ大星雲

 

f:id:dmaiden:20190809213503j:plain

 

雲が切れたら今晩も行こうかな。

 

 

<星の観望に便利なアプリ>

星座表

星座表

  • ESCAPE VELOCITY LIMITED
  • 教育
  • 無料

  ↑僕はコレ使ってます。 

Star Walk 2 Ads+: 星座表 AR

Star Walk 2 Ads+: 星座表 AR

  • Vito Technology Inc.
  • 教育
  • 無料

 

Diana

Diana

  • sorakaze Inc.
  • 天気
  • 無料

 月の満ち欠けや月の出没時間がわかる。

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp