大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小藤食堂@南大阪(泉南)の旨い店

南大阪方面でうまい店といってもいろいろカテゴリーはありますが「メシうまいとこ」って聞き方すると「小藤やろ!」ってのが昔から言われています。 どんなお店かというと こんなとこ。 昔からある自分で好きな総菜を取るごはん屋さん。大衆食堂です。(出来…

1月11日(土)2時7分ごろより半影月食@熱心な人向け

こんにちは。 1月11日(土)2時7分ごろ(全国共通)から半影月食が起こります。 肉眼で確認するのが難しい現象なので写真撮影したいとか熱心な人向けです。 写真は2018年1月31日の皆既月食の際の半影食。 本影に入り部分食が始まる3分前で、つまり半影食にお…

しぶんぎ座流星群2020年

こんにちは。 1月4日17時にピークを迎えるしぶんぎ座流星群 年明け早々に3大流星群のひとつの『しぶんぎ座流星群』が1月4日頃にピークを迎えます。 国立天文台より www.nao.ac.jp 3大流星群のなかではけっこう観測できる数にムラのある流星群ですが、今年は…

2020年令和の初日の出

昨年は山からだったので今年は海から。 ということで令和に変わって初めてのご来光を西宮大橋から眺めました。 橋から見える周辺の景色も