大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

サイトロン天体望遠鏡が約半額の9,980円で販売中!@今年は彗星の当たり年

突然の半額近くのセールです!

サイトロン天体望遠鏡が半額近い(44%オフ)スーパーバーゲン価格でAmazonより販売されています。

星好き、観測愛好家の間では有名なサイトロン天体望遠鏡ですが、ターコイズの色のみ9,980円となっています。

セット内容は

  1. 本体
  2. スマートフォンアダプター(スマホで撮影できる)
  3. アイピース10㎜(75倍)
  4. アイピース20㎜(37.5倍)
  5. 正立天頂プリズム

望遠鏡視野に目的の天体を視野導入しやすいようにするためのファインダー(本来別売り)も付属しています。

参考までに同じセット内容の赤色もありますが、お値段は19%オフで21,645円となっています。

※セール期間は把握していません。

 

■2024年に明るくなる彗星は2つ

2024年は2つの明るい彗星が回帰予定で、そのひとつのポン・ブルックス彗星は既に見ごろを迎えています。

ポン・ブルックス彗星は日没の一時間後には西北西の地平線近くで4等級になっています。

見ごろは4月中旬までで、日を追うごとに地平線近くの低い位置に移動します。

アストロアーツより

www.astroarts.co.jp

■2024年の大本命 紫金山-アトラス彗星

もうひとつ明るく見えるかもしれないと期待されている彗星は10月初旬ごろに予測されている紫金山-アトラス彗星で、こちらはマイナス等級になるかもしれないとも言われています。

(マイナス等級とは1等星よりも明るい。プラス等級とは逆で数字が大きくなるほど明るい。例、-1<-2<-3 参考までに満月はー12.7等)

 

置き場所の邪魔にもならない、お手頃な天体望遠鏡です。

 

写真は2021年12月のレナード彗星です。

このブログ『大阪カオスな夜』は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。