大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

千早赤坂村の棚田 秋のライトアップ@2018.11.10(土)

こんにちは。

 

紅葉の季節が近づいてきました。

以前、紹介した大阪唯一の村、千早赤阪村(ちはやあかさかむら)ですが、年に一度のライトアップが一日限りで開催されます。

 

棚田夢灯り&アートフェスティバル 2018

osaka-info.jp

 

日時:2018年11月10日(土)13:00~19:00

 ※雨天中止

 

3000本のローソクでライトアップされた秋の棚田は、きっと幻想的な光景になるでしょう。

演奏もやっているそうです。

 

大阪に住んでいる人でも、現地に行ったことのある人は少ないと思いますが、この機会にぜひ大阪の棚田を実際に感じてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:dmaiden:20181105032901j:plain

 

現地の駐車スペースはごく限られているので、駐禁キップ覚悟でないと車は停められないと思ったほうがいいでしょう。 

パーク24とかありません(笑)

 

 

自分も今年初めて訪れましたが、大阪とは思えない場所で、優美な棚田の光景に感動しました。

 

 その時の記事はこちら

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

近くにある金剛山ロープウェイで、周辺の山並みを観望、ハイキングしてみるのもいいと思います。

付近の見ごろは10月から11月初旬なのでベストタイミング!

もっと冬が深まると樹氷が望めるそうなんですが、こんな樹氷の光景を大阪から望めるなんてすごいですよね。

 

耐震強度の見直しで現在運休中 再開未定(2019年7月追記)

osaka-info.jp

 

 ロープウェイの時刻表はココで直で見られます。(少々案内が分かりにくいサイトなので)

seesaawiki.jp

 

山頂にはこんな施設も!※令和元年9月より休館

konanso.com

山頂を眺められるお風呂とか最高!!

 

 

《アクセス》

(棚田)

近鉄南大阪線「富田林」駅下車。金剛バスに乗車し「消防署前」下車(所有時間約15分)→「消防署前」より徒歩約10分で棚田に到着。

 

金剛山

棚田へ行くのと同じバスで「千早ロープウェイ前」で下車。

棚田の最寄「消防署前」から「千早ロープウェイ前」までは8キロあります。

 

金剛バス「富田林」⇔「千早ロープウェイ前」の時刻表

http://konanso.com/img/bus_kongo2.pdf

 

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp