大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

自衛隊第3師団創立58周年記念行事に行ってきました@戦車試乗動画あり

こんにちは。

 

5月11(土)12(日)伊丹の千僧駐屯地で行われた「第3師団創立58周年・千僧駐屯地創設68周年記念行事」の12日の部に行ってきました。

 

一言で言って凄かったです!

 

想像以上の内容だったので暇つぶし程度に考えて行ったことを非常に後悔。。_| ̄|○

 

水分だけは確保していたのですが。

せっかく良い位置に陣取れたのに開会式が終わり各種演習が始まる頃には暑さに耐えられず木陰に逃げ込まなくてはいけない状態になってしまい。。

 

椅子も持っていかなかったのでいったん下がるともう一回前に戻れません。

来年初めて行こうとする人は、陣取ったら動かなくてもいい準備で臨むべきですね。

 

帽子と日焼け止め(焼けたくなければ)、十分な水分は絶対に必要です。

水分だけはちゃんと確保していましたが、あれだけ暑いとは思わなかった。

焼けたところは今でもお風呂に入るたびにヒリヒリ、鼻はトナカイの鼻になってます。(笑)

 

 

 ということで、実はこの行事は毎年行われているそうなんです。

 

肝心な見どころが抜けちゃってますが掻い摘んで写真のダイジェスト的に見て行ってください。

メカや乗り物が好きなので戦車やヘリばっかりですけどね。

 

最後には戦車試乗と戦車のデモンストレーション動画もあります。

 

ー 当日の様子 -

ギャラリーは意外とほとんどが家族連れ。

ミリタリーマニアみたいな人だらけかと思ってたらぜんぜんそんなんじゃなくて学校の運動会みたいな雰囲気でした。

 

ー 来年行く人に耳より情報 ー

演習が行われるグラウンドには南側にスタンド席が作られるのですが、2日間ある行事のうち「前日行事」はこのスタンド席が一般にも開放されます。

「当日行事」は招待席になり一般立ち入りできません。

ただし、戦車試乗は「当日行事」の時のみ(来年は分かりません)

 

 

「こどもひろば」には「せんとくん」とつい最近までヒヨコだと思っていた「はばタン」がいました。

 

f:id:dmaiden:20190517070419j:plain

カメラを向けたらせんとくんが手を振ってくれました!

 

「こどもひろば」には大きなエアー遊具があり、ほかにも「レンジャー体験」「ペーパークラフト・塗り絵体験」など子どもが遊んだり体験できるものもあります。

授乳室やオムツ交換所もあって小さな子ども連れでも安心。

 

いろんなグッズが販売されている売店も設営されます。

 

 

 入場行進から始まります

f:id:dmaiden:20190517111915j:plain

 

 

 

f:id:dmaiden:20190519102942j:plain



 

出待ちの戦車。

観覧席から離脱した後はここから狙ってました。

f:id:dmaiden:20190517112020j:plain

 

第3偵察隊のオートバイドリル

f:id:dmaiden:20190517112049j:plain

 

f:id:dmaiden:20190517112112j:plain

 

f:id:dmaiden:20190517231040j:plain


 

 

ヘリから降下!

f:id:dmaiden:20190517112400j:plain

 

f:id:dmaiden:20190517112747j:plain

 

時おり観覧席の家族のもとに自衛官の方が様子を見に来て自分の子どもを抱き上げている姿なんかが微笑ましかったです。

 

f:id:dmaiden:20190517231228j:plain

 

f:id:dmaiden:20190517231252j:plain

 

「絶対に両手で耳をふさいでいてください!」とアナウンスが

f:id:dmaiden:20190517112853j:plain

 どっかーん!!(+_+)

 

砲撃はもちろん空砲ですがそれでも半端ない音なんで、手持ちで構えての撮影は自分には無理でした。

どうやっても体が音に反応してブレます。

それくらい凄まじい音です。

自衛隊広報の人グラウンド駆け回りながら撮ってたけど耳栓してたのかな?

 

f:id:dmaiden:20190517112913j:plain

みんな耳ふさいでます

 

f:id:dmaiden:20190517113043j:plain

 

 

午前中で行事は終わり、そのあとグラウンドでは戦車や車両の展示が行われ、13:00からは戦車試乗が始まります。

戦車試乗は朝の8:30から1000名限定の整理券が配られます。

 

ちびっこ戦車体験では恐竜が戦車を追いかけたり

f:id:dmaiden:20190517113030j:plain

人が入っているのになぜかロープにつながれていたりとシュールな演出(笑)

 

演習が終わるとグラウンドには戦車や車両が展示されます。

 

f:id:dmaiden:20190517114526j:plain

 

f:id:dmaiden:20190517232213j:plain

 

f:id:dmaiden:20190517232244j:plain

 

f:id:dmaiden:20190517232309j:plain

 

f:id:dmaiden:20190517232631j:plain

 

f:id:dmaiden:20190517232654j:plain

 

f:id:dmaiden:20190518000237j:plain

 

 

 ではいよいよ戦車試乗の動画です。

 


戦車初体験!乾いたエンジン音がカッコいい! 自衛隊第3師団 〈第3師団創立58周年・千僧駐屯地創設68周年〉2019.5.12 伊丹千僧駐屯地

 

 

 次は戦車のデモンストレーション


74式戦車のデモンストレーション 自衛隊第3師団〈第3師団創立58周年・千僧駐屯地創設68周年〉2019.5.12 伊丹千僧駐屯地

この戦車74式で合ってますかね?

間違いあればご指摘ください (・・?

 

f:id:dmaiden:20190518053212j:image

戦車試乗証明書ももらえました!(笑)

これで第3師団の友?

 

まあ、とにかく当日は暑かったです。。 

暑いのは自分には無理であります!

 

なんて隊員の方は言ってられないんだから凄いです。頼もしいです。

しかも日本より暑いとこに行くことだってあるんだし。

 

いっぱいいろんなもの見て楽しめました。

来年もぜひ行きたいですね。

 

 

この後、阪急伊丹駅の近くにある有名な餃子専門店「大阪王」に寄ってビールと餃子を頂きました。

 

 冷たいビールとおいしい餃子でサイコーな締めくくり(^^♪

 

  

www.mod.go.jp

 

5月19日(日)には兵庫県小野市の「青野原駐屯地」で同じような記念行事がありますよ。

陸上自衛隊 青野祭」

https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/aonohara/index.htm

 

 

けっこう近くに兵庫県立フラワーセンターもあります。

(青野原駐屯地から車で14分)

 

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp