大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

日本三大夜景『掬星台』@六甲摩耶山

こんにちは。

 

空気が澄んだ季節になってきました。

 

六甲の夜景と言えばドラマ「半沢直樹」で登場した「東六甲展望台」が有名になりましたが、そこから車で30分ほど走れば日本の三大夜景スポットのひとつ『掬星台』があります。

 

f:id:dmaiden:20191106100548j:plain

メリケン波止場を中央に

紅葉はまだほんとに色づき始めという感じ。

 

ちなみに今の季節は夕方になるとダウンくらい着ておかないと寒いです!

 

f:id:dmaiden:20191106101012j:plain

 

公共交通機関だと「三宮」「新神戸」「王子公園」「六甲」それぞれの駅からバスで『摩耶ケーブル駅』まで。

摩耶ケーブル』と『摩耶ロープウェイ』を乗り継げばそのまま『星の駅(掬星台)』まで到着。

 

 

この時期、暗くなるのはもうあっという間。

 

f:id:dmaiden:20191109115835j:plain
ポートアイランド 西側の眺め

 

f:id:dmaiden:20191109115728j:plain

六甲アイランドや大阪方面の眺め

 

暗くなるとまた随分と表情が変わりますね。 

ちなみに上の4枚の写真は同じ日の撮影で現地の滞在時間は1時間以内なのです。

 

紅葉の時期には昼間の眺めも素晴らしいですよ!

 

元旦初日の出の特別運行もあり。

3大夜景スポットからのご来光なんて素敵ですね。

 

 

<掬星台までのアクセスはこちら> 

《火曜日運休なので注意!祝日の場合水曜運休

営業時間・料金 - 六甲・まや空中散歩

koberope.jp

 

<電車から摩耶ケーブルまでのアクセスはこちら>

駅アクセス・施設案内 - 六甲・まや空中散歩

koberope.jp

 

【駐車場】

 

掬星台から約500mほど(徒歩10分)離れたところに広い駐車場があります。

1回500円。(24時間)

こんな場所ですが周辺は路上駐車の取り締まりが厳しく、平日夜中0時過ぎでも警察の取り締まりが行われるときがあります。

歩くのサボったり500円をケチると (T_T) となるのでご注意。

 

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp