大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

猪名川町へ星を見にやってきた!

こんにちは。

ご無沙汰しておりました。(笑)

もう一つのブログはマメに更新中ですが、こっちの更新が滞っていました。

昨晩、猪名川天文台のある大野山の山頂まで行ってきました。

 

22:00頃に到着した時にはけっこう雲が出ていましたが、粘って1時頃になるとド快晴!!

天の川のスジも肉眼で確認できて、けっこう久しぶりな撮影日よりになりました。

 

f:id:dmaiden:20170721160432j:plain

東空の天の川 天の川の右側にアンドロメダ星雲が見えていますね。

 

f:id:dmaiden:20170721160535j:plain

下のほうに出ている雲が街灯りで被って夕焼けみたいです

 

f:id:dmaiden:20170721160540j:plain

こっちは西空の天の川 流れ星もとらえました!

 

f:id:dmaiden:20170721160543j:plain

2時過ぎの東の天の川 中央やや左に流れ星 右下にはスバル(プレアデス星団)も登ってきました。

 

僕の到着前から写真を撮りに来ていた親子。

雲が切れないなぁ...と諦めて0時頃に帰っちゃったけど残念だったな。。。

 

猪名川天文台のある大野山は以前も紹介したことあるのですが、ここ最近は星見スポットとしてかなり有名になってきたこともあって、ペルセウス座流星群の極大日とお盆休みが重なる日などは夜の9時ごろには山頂駐車場がキャパオーバーになっています。

 

昨年は22時頃で下のゴルフ場のところから車の列ができていたので慌てて引き返しました。

そういう時の山頂は例え車でもウッカリ登ると大変です。帰りたくても車は出せない、自動販売機は売り切れ、トイレは行列と残された手だては持久戦のみです。

 

今年は別の場所探さないといけないです。。。

 

新名神も建設中で将来的にこのあたりもいっそう明るくなってくるんでしょうね。

便利になるのですが、ちょっと残念な気持ちもあって複雑です。

 

 

 

osaka-bar-event.hateblo.jp 

 

こんなブログもやってます。

f:id:dmaiden:20190313160608j:plain

nandemomemo.hatenablog.jp