大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

2019年みずがめ座流星群@速報

こんにちは。

 

スーパーゴールデンウィークにも重なり令和初の流星群ということで話題になっていた『みずがめ座流星群』。

 

といってもピンポイント極大は昨晩未明だったので休日気分で観望できた人は少なかったかもしれません。

正直、僕も行くかどうか迷っていたんですが、結果は

f:id:dmaiden:20190507184937j:plain

現地には3時過ぎに到着。

空はすでに薄明るいわりにしっかりとした天の川で1枚目を撮った瞬間からビックリしました。

 

f:id:dmaiden:20190505161030j:plain

2日前 撮影時刻が3時間違うからこっちは天の川が入ってないけど

シーイングもよく、車を降りた瞬間から2日前の夜とは星の数が全く違うと感じました。

 

うなるように風が吹いてガスも出ていたけど、雲はそれほどでもなかったので。

山頂のコンディションはほんとに微妙です。

 

f:id:dmaiden:20190507190832j:plain

ガスが幻想的

 

先に到着していた人は「けっこう流れてますよ!」ってことでした。

確かにほんの30分から40分ほどの間で10個くらいは観ることができました。

 

写真には2枚流れ星が収められました。

f:id:dmaiden:20190507185908j:plain

中央から右上の雲の中

 

f:id:dmaiden:20190507185928j:plain

天文台の左上に薄いけど 空はもうかなり明るくなってる

 

こんな感じでした。

 

とにかく寒かったです。

撮影は30分もしないうちに引き上げて、日の出まで待とうかと思ってたけど寒すぎて辞めました。(笑)

 

帰って食べたチーズカレーヌードルがおいしかった。

 

夏のペルセウスもあっという間にやってきますよ。

 

 

 ☆★関連記事☆★

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp