大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

カップヌードルミュージアムに行ってきました@大阪府池田市

こんにちは。

 

NHKの連ドラで放送されていた「まんぷく」は視聴率もよかったそうですね。

その舞台になったのは大阪府池田市

その池田市にあるエンターテインメント型ミュージアムカップヌードルミュージアムに行ってきました。

 

f:id:dmaiden:20190525152323j:plain

でっかい施設なんですよ!

f:id:dmaiden:20190525152346j:plain

カップヌードルはこうやって誕生した! という発想と発展の歴史がギミックのある展示方法で楽しく体験できます。

 

実は今回で2度目なんですが、やっぱり楽しかったですよ。(^^)

 

目玉は世界にひとつだけの「マイカップヌードル」が作れることですかね。

 

ちなにみ入場は無料でマイカップヌードルを作るのに300円必要なだけです。

なんと良心的!

 

ありがとうございます。安藤百福さん <(_ _)>

f:id:dmaiden:20190525152458j:plain

 

そんなわけでまたダイジェストで紹介していきたいと思います。

 

順路どうりに進むとカップヌードル誕生の歴史。

f:id:dmaiden:20190525153250j:plain

展示にはいろいろ仕掛けがあっておもしろいです。

全部写しちゃうと楽しさ半減しちゃうと思うのでぜひ現地で。

 

f:id:dmaiden:20190525154203j:plain

クイズに挑戦!

4問正解すると記念品がもらえます。

 

f:id:dmaiden:20190525154503j:plain

 インスタントラーメンのタイムトンネル

 f:id:dmaiden:20190526052752j:plain

昔はこんなのあったんですね。 どんな味だったのか気になる。。

 

f:id:dmaiden:20190526052812j:plain

同世代でも「そんなんあったかな? 違うメーカーの製品の勘違いじゃない?」

と言われることの多かったカップヌードル「そば」

多分80年までには無くなっていたと思います。

 

あーこんなのあったあった! とか コレ旨かったんだ! って懐かしいモノなど。

受験勉強のとき夜食にするの楽しみにしてたな~とか。

おっさんは遠い目になる(笑)

 

f:id:dmaiden:20190525160829j:plain

そしてここからがマイカップヌードルを制作するフロア

並んでいても結構サイクル良く順番が回ってきます。

 

まずカップ自動販売機で買って(300円)アルコールで手を消毒し、スタッフさんが透明なフタを被せてくれます。

衛生面は十分配慮されているので潔癖な自分でも安心(笑)

カップ代300円が必要なだけ!

f:id:dmaiden:20190526053058j:plain
デスクに座ってオリジナルのカップデザインを制作。

写真は僕のです。センス無くてスミマセン。。。

というか、みんな絵がうまいよね。

f:id:dmaiden:20190525161109j:plain

カップデザインが出来上がったらファクトリーブースに向かいます。

 

さあ、ここで有名な”逆転の発想”が実体験できるのですよ。

でもそれは現地で。

ヒントは・・・(笑)

 

f:id:dmaiden:20190525162849j:plain

麺が入ったら4種類からひとつスープを選び、12種の具材のなかから4種を選んでトッピング。

市販のものではありえない組み合わせでトッピングしてみるのがオススメ。

f:id:dmaiden:20190525163849j:plain

あとはフタを付けるのとパックする工程を眺めて出来上がり。

 

f:id:dmaiden:20190525164019j:plain

最後に出来上がったものを自分でビニールラッピングして完成!

世界にひとつだけのマイカップヌードル (^^♪

 

1Fフロアにはドラマシアターもあったり

f:id:dmaiden:20190526054607j:plain

 

ー特別企画展もやってますー

現在テイスティングルームでは(2019年8月31日(土)まで)特別企画展「チキンラーメンの女房 安藤仁子展」を展示中!

最近発見された仁子さんの手帳からも新たな発見があったということで「まんぷく」を観た人からは特に好評とのこと。

 

テイスティングルームは本来大阪では販売されていない地域限定商品を購入してその場で食べられるようになっているのですが、特別展開催中はお休みになります。

 

f:id:dmaiden:20190526112933j:plain

ミニドラマシアターの天井にはでっかいひよこちゃん

 

そしてそして、2Fに上がるとチキンラーメンファクトリー」が登場します。

f:id:dmaiden:20190526055241j:plain

小麦粉を伸ばすところからチキンラーメンを手作り体験できるんです。

<事前予約制:1日4回:90分:小学生以上:小学生300円/中学生以上500円>

詳しくはこちらから

www.cupnoodles-museum.jp

 

f:id:dmaiden:20190526055301j:plain

参加者以外はなかに入れないですが外から眺めることはできます。

これも十分お値打ち以上のアトラクションですよね。

参加者全員にひよこちゃんバンダナのお土産付き。

f:id:dmaiden:20190526055320j:plain

 

たくさんの見どころと楽しい体験のできるカップヌードルミュージアム

ぜひ現地で体験してみてください。

 

<開館時間>9:30~16:30(入場15:30まで)

<休館日>火曜(祝日の場合は翌日)年末年始

 ※夏休み期間中の休館日営業あり(詳細は公式HPにて)

 

www.cupnoodles-museum.jp

 

阪急宝塚線の「池田駅から徒歩6分と利便性も抜群。

 

 

ついでにカレー好きならココおすすめ

spicekoubou.net

 

牛すじ半熟たまごカレーがうまい!
池田駅からすぐ。

 

 <営業時間>
月~金曜日
昼:11時~15時
夜:17時~21時
※土・日・祝日は昼のみ営業

 駅からはカップヌードルミュージアムと反対の北側


 

★☆関連記事★☆

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp