大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

超レア動物「ウォンバット」が見られる五月山動物園のある大阪府池田市の観光PRは何気にぶっ飛んでいる@ウォンバット動画あり

こんにちは。

 

近頃、官公庁などでも官民の垣根を超え工夫を凝らした市町村PRなどがいろいろありますが。

大阪府池田市の観光PRはかなりキテます。

 

f:id:dmaiden:20181209013500j:plain

 

www.ikedashi-kanko.jp

 

劇画風イラストにシャレや自虐の効いた紹介文がなかなかオツです。(笑)

 

アニキャラ市長まで登場するYouTube動画も前・後の2編で作られている手の込みよう。

チキンラーメンのキャラクターでお馴染みのひよこちゃんも恐ろしい姿になってます。。

 

f:id:dmaiden:20190607171708j:plain

池田市の名所をぶっ潰す巨大ひよこちゃんウォンバットも巨大化して対決!

さらには巨大化したウルトラ市長も登場するといったドタバタ動画。

 

ところでウォンバットってなんやねん?

という人も多いと思います。

そう、今回の主役はウォンバットです!

 

【日本ではパンダよりもレアなウォンバットのいる五月山動物園

PR動画にも登場するウォンバットとは日本では超レアな動物。

その数はパンダより少ないのです。

f:id:dmaiden:20190601120656j:plain

メスのマル 愛嬌があってどんなことにも物怖じしない性格

 

f:id:dmaiden:20190608170436j:plain

日本にいる全7頭のうち5頭が五月山動物園に集まっているという寡占状態。

五月山動物園茶臼山動物園(長野県長野市)の2園だけに存在します。)

原産国オーストラリア以外での例の少ない繁殖にも成功している。

f:id:dmaiden:20190608151344j:plain

実はコアラとは同じ先祖なのです。こうしてみると似てるでしょう。
 

f:id:dmaiden:20190601133740j:plain


ウォンバットは未解明の謎である四角いキューブ状の糞をするとか、こんなずんぐり体系で普段はノロノロしているのに危険を感じると時速40キロの速度で1分半は走破できるとか・・・

人類最速ウサイン・ボルトでも100メートルの平均時速では38キロほどと言われています。

ということで持久走では余裕でウォンバットの勝利!

 

f:id:dmaiden:20190601120727j:plain

内股でトコトコ歩く

鋭い強力な爪で穴掘りの名人でもあります。

お尻はほぼ軟骨で覆われていて固く強力な武器になり、襲ってきた外敵を巣穴の壁と強力な尻突きで挟み撃ちにして死に至らしめることもあるとか。

この攻撃で頭を砕かれたフクロネコの死骸がウォンバットの巣穴で発見されることがあるそうです。

f:id:dmaiden:20190608110317p:plain

下手な絵でゴメンね

お尻を武器にするので尻尾もないのだそう。

 

なにげに隠れたやり手の動物なんですね。

f:id:dmaiden:20190601120750j:plain

コロコロしててかわいいね♬

 


五月山動物園(大阪府池田市)のウォンバット

 

ふだんのおとなしい姿はかわいさ抜群!!

すごく人馴れするそうです。

 

www.satsukiyamazoo.com

開園時間:9:15〜16:45

休園日:火曜(祝日の場合翌平日)

入園無料

 

【公共交通機関

阪急池田駅から阪急バスで5分(運行間隔 5本/1時間)

<のりば>池田駅東バスターミナル③番のりば(駅の北側の東)

初めてで迷う人多いので乗り場地図参照↓直で表示されます)

www.hankyu-bus.jp

池田駅から2つ目 の「五月山公園・大広寺バス停」で降りてバスルートを少し戻る感じで徒歩5分

 

 

そんなウォンバットのいる五月山動物園は入園無料なんですよ!

f:id:dmaiden:20190601122518j:plain

山の緑に包まれた動物園 春は周辺が桜の名所となっている

 

規模はハッキリ言って小さいですが、ウォンバットのほかにエミュー、アルパカ、ワラビーなどがいて、ポニーに乗れたりウサギなどの動物とふれあうこともできます。

池田市が称する通りオーストラリア色の強い動物園。

ちなみにエミューは閉園した宝塚ファミリーランドからタダで譲りうけたそう(笑)

 

f:id:dmaiden:20190601122604j:plain

この時期にあり得ない猛暑でお昼寝中でした キレイに毛が刈られているね

 

f:id:dmaiden:20190601122738j:plain

ポニーに乗れる

 

 

 

【桜と紅葉で有名な五月山公園はすぐとなり】

f:id:dmaiden:20190604203442j:plain

 

公園施設が広い丘陵地になっていて長いすべり台などもあるので小さな子ども連れなら楽しく遊べると思います。

f:id:dmaiden:20190605115520j:plain

 

 

f:id:dmaiden:20190605123900j:image

 池田市観光案内所 またの名を「チキチキ探検隊アンテナショップ」 ダイハツミゼットの姿も

チキンラーメンの衣になった唐揚げ「池カラ 」やソフトクリームにキャラメルソースとチキンラーメンをまぶした「チキチキソフト」、鶏ガラの出汁を8時間煮込んだスープの「プレミアムチキンラーメンなどがその場で食べられる。

お土産やグッズもたくさん。

<営業時間:9:30~17:00 定休:火曜>

 池田駅からすぐ(駅舎南側)

 

チキンラーメンを使った創作料理を提供するお店が市内に50店舗ほどあるので探索してみるのもよし。(#チキチキ探検隊)

 

こんな感じでまだまだ紹介しきれない見どころも多くPRにも余念のない池田市

五月山動物園カップヌードルミュージアムだけでも半日は潰せます。

いや、公園で遊べは1日でも。

 

ちなみにこれまでも池田市のことはよく取り上げていますが回し者ではありませんよ(笑)

 

 

 ★☆関連記事★☆

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp