大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

しぶんぎ座流星群2020年

こんにちは。

1月4日17時にピークを迎えるしぶんぎ座流星群

年明け早々に3大流星群のひとつの『しぶんぎ座流星群』が1月4日頃にピークを迎えます。

 

国立天文台より

www.nao.ac.jp

 

3大流星群のなかではけっこう観測できる数にムラのある流星群ですが、今年は月明かりの影響がないぶん観測条件としては良好です。(夜中すぎに月が沈んでから)

ただ、しぶんぎ座流星群はピークがごく数時間という極めて狭いピーク集中型なので、4日17時というピーク時間帯が不都合となります。

それでも当日夜には1時間に20個くらいの数は見られるものと予想されています。

 

《観測のおすすめの日は》

〇1月3日の夜~4日にかけての夜(朝方近くの時間)

◎1月4日~5日にかけての夜(月が沈んでから朝方近く)

 

4日17時がピーク時間帯なのに4日~5日の夜も朝方にかけてが観望のベストな時間となっているのは月が沈む時間と放射点の昇る時間帯の関係です。

夜の早い時間は放射点が十分な高さにまで昇っていないことと、月が沈むのが1時過ぎになるためです。

予想では4日~5日のほうが良いとされていますが天候が悪ければそもそも話にならないので当日の天候で判断するのがいいと思います。

 

防寒対策は十分に整えてください。

 

f:id:dmaiden:20200102153651j:plain

猪名川天文台(大野山)より


写真はしぶんぎ座流星群とは関係ありませんが、2018年12月に接近していたウィルタネン彗星と流れ星をおさめたものです。

右上のボヤ~っと緑色のやつがウィルタネン彗星です。