【2024/3/15更新】
ダイハツの認証不正に係る本記事の車両無料貸与制度に関して。
【これ以降は初稿当時のままの記事となっています。無料貸与制度のリンクは削除しています。】
大阪府池田市と言えば、豊中市と伊丹市(兵庫県)を含む3つの市にまたがった大阪国際空港(伊丹空港)のお膝元であったり、インスタントラーメン発祥の地として有名だったりします。
「呉春」って日本酒好きでは有名ですが蔵元は池田です。
このお酒おいしいくて大好きです。
池田市では「子ども・子育て支援日本一のまち」を掲げて、子だくさんの街づくりをしようという取り組みのなかで画期的な制度導入を行なっています。
「エンゼル車提供制度」
なんと3人目からの赤ちゃん誕生でダイハツ工業から乗用車を3年間無償貸与されるというもの。
ダイハツ工業は池田を代表する企業で、本社も池田市ダイハツ町にあります。
車種は「ブーン」「トール」の新車を3年間無償貸与。(無償リース契約)
カーナビ、ドライブレコーダー、ETCのオプションや衝突回避支援システムまでおごったフル装備!
リース代金、新規登録費用(自動車税、重量税、取得税)、 自賠責保険料、納車費用などはダイハツが負担!
なんと太っ腹!!
任意保険料、車庫証明にかかる費用のほか、車両の走行維持に要する費用(ガソリン代、駐車場代など)は個人負担。
この制度で車貸りていたらダイハツさんに足向けて寝られないですね!(笑)
大事なことですが、これを見て「やったー!子ども3人いるし引っ越し考えてたから池田市に住もう!」というのでは適用されません。
対象者は平成29年4月1日以降に第3子以上を出産し、出産時点で池田市に引き続き6ヵ月以上居住している人。(過去に本制度の適用を受けた方は除く。)
ということだそうです。
もう1日で6か月以上になるけど生まれそう〜!(>_<) ってなったらキツイですね(笑)
こういう1日でもダメなんでしょうかね。。。
すで池田市に住んで3人目以上を考えている人はラッキー。
現在車を持っていてセカンドカーとして借りるということでも大丈夫だそうですよ。
希望者には3年後に買い取りもできます。
エンゼル車提供制度を企画した池田市とそれに賛同・車提供を行うダイハツの見事なコラボ。
おそらく全国の自治体を見回しても子育て支援で車を無料貸与というのはないのでは?
こういうのほんとうにいいですね。
ついでにこのあいだ池田市で撮った桜の写真あげときます。
阪急池田駅からカップヌードルミュージアムまで歩いてる途中にあった保健所の桜
こちらのブログもよろしくお願いします。