大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

そごう神戸店閉店。神戸阪急に@写真で観る@おいしいパスタ店も

こんにちは。

 

季節の移り変わりを感じる日々ですが、そんななか、ちょっと寂しいニュースがありました。

 

「そごう神戸店閉店」85年の歴史に幕を下ろし、現在は神戸阪急として営業中。

 

最近ではloftで文房具物色するくらいであまりそごうで買い物をした記憶はないですが(笑)、やっぱり三宮交差点のランドマークとしてSOGOの看板が無くなるのはちょっと寂しい。

 

仕事の帰りに寄れる場所にいたので三宮やメリケンパークなど神戸の街が好きな自分としてはこれは見納めに撮るべきだろうと思って撮ってきましたよ。

 

撮り終わったらもっこすの大倉山店(24時間営業)でラーメン食べて帰ろうと思って。(笑)

 

f:id:dmaiden:20191012192714j:plain

 

けっこう人がいるのかなと思いきや、おそらくローカル系の報道2社ほどがいたくらいですね。

建物はそのままで看板が変わるだけだし夜中だからね。

ということでこの様子を通しで撮影した人って自分を含めてたった3人くらいしかいなかったです。

 

f:id:dmaiden:20191016055047j:plain


 

着いた時には既に工事は始まっていて、西側の看板のSOGOの「S」の取り外しが始まったところだった。

 

f:id:dmaiden:20191002230655j:plain

 

 

f:id:dmaiden:20191012192335j:plain



こうして見てると昔やってた現場監督の仕事を思い出す。

立場上、施工写真として写真撮ってたけど、今は違う観点から撮るから作業眺めているとなんか不思議な感覚でもある 

 

 

f:id:dmaiden:20191012192037j:plain

 

f:id:dmaiden:20191012192149j:plain

 

三宮交差点って向こう30年計画で歩行者天国化するのです。

 

外国人観光客には有名で人気のある神戸ですが、三宮に8路線5駅も乗り入れしている電車の駅へのアクセスが分からないし不便すぎる、まるでダンジョンだと交通アクセスが悪いことでも有名でした。

しかも交差点を挟んで4方向に地下から3階までと、自分も阪急とJR、ポートライナー以外のアクセスはどこでどうなっているか分かりません。。(;^ω^)

 

ということで、三宮交差点のグランドラインを歩行者天国化することによって、自由な往来が可能になり、行ったり来たりやその間の信号待ちなどのわずらわしさを解消しようという計画。

巨大なバスターミナルを整備してすべてのバスのアクセスは1つのターミナルからと完成すると非常に便利になります。

 

f:id:dmaiden:20191012192242j:plain

こっちの看板は西側と違って文字一体型になってるんですね

 

f:id:dmaiden:20191012192443j:plain

働くパパはカッコいいね!

f:id:dmaiden:20191012193023j:plain

 

f:id:dmaiden:20191012193041j:plain


完成! 時間は3:30になってました。

完成まで眺めてたらラーメン食べる気分じゃなくなったのでそのまま帰宅。

 

 

ちなみに、この阪急裏の東隣のビルの1階にある「VOLCANO(ボルカノ)」ってお店、パスタが超おいしいですよ。

看板には「スパゲッチ」と書いてます(笑)

 

いつ行っても麺の茹で上げが絶妙なアルデンテでしかも大盛り無料(ランチタイムのみだったか?)

パスタメニューだけでも30種くらいあって、他にもチーズフォンデュ&前菜3品付き パスタ・ピザ食べ放題 女性/2580 男性/2880

とか、かなりリーズナブルなコースもアリ。(※10月1日増税後の価格は変更になっている可能性があります)

三宮近辺で仕事してる人とかには有名だけど、おすすめですよ!

 

自分はニンニク・ナス・ベーコンを使ったトマトソースベースのメランザーネが好き。

今はなくなったカレーソースって、露骨にカレーカレーとしていない絶妙な味のソースだったけど、あれ復活してくれないかな。。

 

 

www.volcano-himeji.com

 

 三宮の街の活気はこれまでと変わらないですね。

 

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp