大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

秋の姫路城 街ぶらり@紅葉とか

こんにちは。

 

またまたいつものように、仕事のついでに街ぶらりをしてきました。

f:id:dmaiden:20181129201022j:plain

姫路城 街ぶらり

 

今回は姫路城周辺です。

姫路駅から姫路城までの街の変貌ぶりは凄いですね。

仙台駅を彷彿とさせる美観ぷりです。

 

姫路城は壁の白い塗装から4年が経過して、真っ白で綺麗な外壁が見られるのは今年か来年くらいまでと言われているそうですが。

 

確かに白鷺城とも呼ばれるくらいだから、真っ白な外壁はシンボルだとは思うのですが。。

個人的には経年変化の見られる外見のほうが好きです。

 

金閣寺も昔の金箔張替え前の姿のほうが好きでした。

 

でも、とりあえず姫路城と隣にある日本庭園の「好古園」にも行ってきました。

 

参考までに姫路城の入場料は1000円、好古園の入園料300円なのですが、両方の共通券で買うと1040円とお得です。(窓口で案内してくれます)

 

 

◆姫路城

<開場時間>

4月27日~8月31日 9:00~17:00まで(閉城18:00)

9月1日~4月26日 9:00~16:00まで (閉城17:00)

<休場日> 12月29日、30日まで(予定)

 

◆好古園

<開園時間>

4月27日~8月31日 9:00~17:30 (閉園18:00)

9月1日~4月26日 9:00~16:30(閉園17:00)

<休園日>  12月29日、30日

 

 

好古園は13くらいのエリア区分がされていて、かなーり広く、全部をゆっくり見ようと思うと1時間では足りないくらいです。

るろうに剣心」や「TAJOMARU」「幕末高校生」や海外の映画まで、たくさんの映画やドラマのロケにも使われているようです。

 

説明はそんなところで、また写真を適当に貼っておきますので、よかったら観ていってください。

といっても、ぶらりしながら適当に撮って歩いたので、お城関係以外のものが多いですけど(笑)

 

 

f:id:dmaiden:20181129201443j:plain

姫路城 街ぶらり

f:id:dmaiden:20181129201519j:plain

姫路城 街ぶらり

f:id:dmaiden:20181129201729j:plain

日差しの濃淡も加わって、いい感じのグラデーション

f:id:dmaiden:20181129201609j:plain

  ヤクザな猫(笑)

f:id:dmaiden:20181129202121j:plain

冬桜が咲いていました

f:id:dmaiden:20181129202224j:plain

天守閣から

f:id:dmaiden:20181129202255j:plain

さっきの冬桜をお城から

f:id:dmaiden:20181129202348j:plain

雲の切れ間の日差し ちょっと色を加工してます

f:id:dmaiden:20181129202549j:plain

スケッチ鑑賞!?

f:id:dmaiden:20181129202713j:plain

池のほとりの三毛

f:id:dmaiden:20181129202741j:plain

落ち葉道の散歩

f:id:dmaiden:20181129203601j:plain

芸術への造詣の深い猫が多い。。

 

f:id:dmaiden:20181129202820j:plain

紅葉と夕方の街並み

 

ここからは好古園

 

f:id:dmaiden:20181129203116j:plain

 

f:id:dmaiden:20181129203235j:plain

滝と紅葉

 

f:id:dmaiden:20181129203331j:plain

 

 

f:id:dmaiden:20181129203441j:plain

 

f:id:dmaiden:20181129203457j:plain


今年はまだもうちょと紅葉を楽しめるのかな?

 

f:id:dmaiden:20181129203925j:plain

 師走って雰囲気ですね。

こんな感じですが、観てくれた人ありがとう。

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp