大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

URGE OVERKILL@日本じゃ知名度すらない名バンド

【2022年12月更新】

活動歴は40年近くてアメリカじゃ有名なバンドなのに、日本でこれほど知名度が低い理由はなんなのか?と思うバンド。

 

URGE OVERKILL(アージ・オーバーキル)
 
1985年頃アメリカのシカゴで結成されたバンド。
初リリースは90年。
メタル度満点!な名前だけど音楽的にはオーセンティックなロックンロール。
トリオバンドで演奏、歌めちゃくちゃ上手い!
 
尚、メタルバンドのOVERKILLとはなんの関係もありません。
 
このアージ・オーバーキルは日本じゃホントに知名度がなくて、特にロック系統では相当いろんな音を聴いてきたであろうマニアックな人たちと話をしていても、このバンドを知っている人と今まで直にお目にかかったことがない。
 
話題性がなかったかというとそうでもなく。
 
例えば
  • 90年代グランジブームを作ったインディーズレーベルのひとつTouch&Goから出てきた
  • 映画「パルプフィクション」のサントラに提供した曲がスマッシュヒットした ニール・ダイヤモンドのカバー曲だけど
  • ボーカル&ギターの人が日系人のNash Kato(ナッシュ ケイトー)要するに加藤さんね
 と、こんなとこなんだけど...その逆の要素もあって。。
 
  • ジャケ写等の衣装類を見るに、とにかくメンバーのルックスがダサい!(狙いだけど)
  • グランジブームに乗っかって出てきたけど音楽性は至ってオーセンティックなロックンロールだった
 
いっとき長期活動休止中だったけど、3年程前にニューアルバル出してこれがまためちゃくちゃカッコいい!
 
気になる人はiTunesストアで試聴してみてください。
 
聴きやすいオススメ曲が多いのははロックンロール サブマリンとサチュレーション。

↓並びはリリース順

The Supersonic Storybook

The Supersonic Storybook

オススメ!

Saturation

Saturation

  • アージ・オーヴァーキル
  • ロック
  • ¥1731
Exit the Dragon

Exit the Dragon

  • アージ・オーヴァーキル
  • ロック
  • ¥1630

オススメ!

Rock & Roll Submarine

Rock & Roll Submarine

  • アージ・オーヴァーキル
  • ロック
  • ¥1528

 

【2022年12月追記】

最新アルバムがこれまたカッコいい!

Oui

Oui

このバンドの特徴として一聴してカッコいい!と思えるキャッチーな曲は少ないんですが、噛めば噛むほど味の出るスルメみたいに聴けば聴くほどその渋さ、カッコよさがグイグイと出てくるんですよ。

ビートルズホワイトアルバムみたいな感じ。全てのアルバム通してこんな作品が作れるバンドって他にある?って思えるくらい。褒め過ぎかもしれないけどマジでカッコいいから聞いていみて。

ちなみに一曲目はオマージュになってて聴いたらブッ飛ぶよ。(笑

 
こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp