大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

《2019》天神祭奉納花火と芦屋サマーカーニバル花火@動画&写真アップロード!

こんにちは。

 

台風6号接近の影響で花火大会が中止になったところがあったようです。

夏の風物詩が見られないのはちょっと寂しいですね。。

 

そんななかで7月25日(木)の天神祭り奉納花火は絶好のお祭り日和。

7月27日(土)の芦屋サマーカーニバル花火はなんとか開催となり、どちらも写真と動画を納めてきました。

 

特に今回はどちらも動画を長めに撮ったので、今年の花火が見られない人はチープな映像ですが晩酌のお供にでもしてください。

天神のほうは屋形船からの流れてくる余興の音が入っていたりしてそれなりの雰囲気です。

どちらもグランドフィナーレは収めました。(天神はちょっと画像が荒いですが。。)

 

 

天神祭奉納花火

 

f:id:dmaiden:20190727134742j:plain

 天神祭奉納花火

 

さて、天神祭りの花火は初めてじゃないですが、いつもは大阪天満宮に近い場所からしか眺めたことがなかったのです。

混雑がイヤなので。

 

でも、今回は電車で桜ノ宮駅まで。打ち上げ場所のピンポイント、混雑の渦中に突撃!

時刻は15:30。

そこから歩いて周辺を散策して撮影ポイントを探しました。

 

近すぎると風景を取り込みにくいのと、せっかくだから電車が走っているところを同時に捉えたいと思ったので人の流れとは反対の方向に。

途中で露店の人から「お兄さん、この橋(JR環状線の橋)超えたら花火見えなくなるよ」とか言われたけどそれは気にせずどんどん反対側に。

 

そして良さそうだと思った場所が↓

 

 

ココからです。

f:id:dmaiden:20190726231545j:plain

アドバルーンの上がっているところが東岸の打ち上げ場所で、ちょっと距離もあるので仕掛けはまったく見ることができないのと、反対側の西岸の打ち上げは見事に死角になります。

 

ただ、東はこのとおりの視界の良さと電車の走っているところも収められるのでここに決めました。

 

こういう時は思い切りも大切です。

全てを求めると全てが中途半端になるので。

 

小一時間歩き回ってもう暑かったのなんの。。(+_+)

途中で場所探しを諦めて昼飲みに変更しようかと。。 悪魔の囁き(笑)

露店で買った塩タン焼きとビールが骨身に染みました。

 

f:id:dmaiden:20190727130517j:plain

場所を構えて3時間、ようやく日が暮れてきました。

 

f:id:dmaiden:20190727130738j:plain

さあ、まだうっすらと夕暮れの明るさのなかで花火が上がってきました。

 

f:id:dmaiden:20190726234755j:plain

 

 

f:id:dmaiden:20190727121257j:plain

このチリチリ花火が好き

 

f:id:dmaiden:20190727134551j:plain

 

 

f:id:dmaiden:20190727134918j:plain

これはシャッター開けてる間にズームリング回しただけ。ソフトの後処理ではありませんよ。

 

f:id:dmaiden:20190727135425j:plain

 

それからこの撮影ポイント、帰りは都島通りに出ればJRの鬼混雑の影響なしですんなり帰れます。

地下鉄の天六天神橋筋6丁目駅)までゆっくり歩いて15分ほど。

寄り道しないで電車に乗ったらガラガラでしたよ。

 

来年行く人は参考にしてください。僕は来年は同じ場所では撮りません。

 

それでは動画をお楽しみください。

後半は繋ぎなしのグランドフィナーレ7分間になっています。

 


天神祭奉納花火 2019 前編

 


天神祭奉納花火 2019 後編 ラスト7分のグランドフィナーレ!!

 

動画は屋形船の様子も分かるようにと感度を上げ過ぎて全体的にザラついています。

花火も明るいのはいわゆる爆発映像になってしまっていますね。。

 

 -------------

《芦屋サマーカーニバル花火》

さて、2日後の7月27(土)は芦屋サマーカーニバル花火の様子です。

 

現地入りしたのが17:30頃だったのですが、この花火はこれまで観たことがなくてどういうロケーションで行われているのかよく知りませんでした。

 

どうやら打上げげ場所から至近距離のマリーナは全て有料席になっているみたいで、マリーナから公園の樹々を挟んで一般観覧会場となっているようでした。

僕が撮ったのは一般会場の最後尾からです。

 

写真ではあまり絵にならない感じだったので、ここでは動画のウォーミングアップでもしようかなと割り切って写真はほとんど撮りませんでした。

 

あんまり長いこと前振りしてもなんなので(笑)動画をご覧ください。

スターマイン花火をメインにしたので高く打ちあがった花火はフレームアウトしています。

天神よりは感度をかなり落としたので映像は綺麗目かと思います。

 


芦屋サマーカーニバル花火 2019

 

 

写真はなんにも考えないで撮れる単純なやつだけ。

名前はイメージで勝手に付けています。(笑)

 

f:id:dmaiden:20190728222613j:plain

 毬(まり)

f:id:dmaiden:20190728222802j:plain

 和傘

 

f:id:dmaiden:20190728222847j:plain

 クラゲ

 

f:id:dmaiden:20190728222923j:plain

  美空ひばり

 

関西じゃお盆すぎまで大きな花火大会がまだまだあります。

本格的な猛暑になってきたので出かける際の体調管理には気を付けてくださいね。

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp