大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

ジャコビニ流星群2019年@10月08日(火)

こんにちは。

 

すみません。忘れてました。。突然ですが今晩です。

 

www.astroarts.co.jp

 

今夜未明から朝までにかけてジャコビニ(りゅう座)流星群が極大を迎えます。

と言っても、ほぼ期待薄で流星群の観測に慣れている人で1時間に数個見られるかもという地味な活動です。

 

  • 極大日 10月8日未明 (10月8日23時頃)
  • 放射点 りゅう座 (23時ごろには北西方向)
  • 出現予想数 1時間当たり数個

 

なーんや。。 とガッカリさせたらすみません。

 

でも、このジャコビニ流星群は非常に気まぐれな活動で有名で、1985年と1998には1時間100個以上という予想外の大出現をしたこともあります。

また、それとは真逆の結果だったこともあったり「出る出ない詐欺」みたいなヤツなのです。(笑)

 

流星のタネになっている母彗星の周期の影響から13年ごとに大出現の可能性が予想されていますが、次に大出現にあたるのは2025年。

 

そんな感じなので、もし明日休みで観てみようという人は空の綺麗なところにでも行ってみてください。

 

今日は半月以上の大きな月があり、沈むのは関西で1時23分なので空を見上げるのはそのくらいの時間でも構わないでしょう。

参考までに極大時間は23時頃となっています。

 

速度が遅くゆっくりと流れるのが特徴の流星群です。

 

防寒対策忘れずに!!

 

f:id:dmaiden:20190809213503j:plain

写真は今年夏のペルセウス座流星群 猪名川大野山より

 

 

 【関連記事】星関連の記事や写真はまだまだいっぱいありますよ。

osaka-bar-event.hateblo.jp

osaka-bar-event.hateblo.jposaka-bar-event.hateblo.jp

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp