大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

ふたご座流星群@速報写真載せたよ!@ウィルタネン彗星も映せたよ

こんにちは。

 

昨晩のふたご座流星群の写真を載せておきます。

(予想では今晩のほうがよく見れると言われていますが、天候次第ですね)

 

撮影時間は0:30~2:00頃まで。

その間に肉眼では50個前後は見ることができました。

 

そして、現在4等代の肉眼等級になっているウィルタネン彗星」も同時に捉えることができました。

 

冬の星座の代表、オリオン座を中心に、右上にはプレヤデス星団(すばる)、その少し下に〇で囲ったのがウィルタネン彗星というアングルで撮ってみました。

オリオン座のⅯ42星雲もボヤっと赤く見えています。

 

f:id:dmaiden:20181214071531j:plain

囲んだところはウィルタネン彗星 ボ~と緑色のヤツです

上の写真はウイルタネン彗星の左斜め下に流れ星が映ってます。

 

f:id:dmaiden:20181214072416j:plain

この写真が流れ星がいちばんハッキリと映っています。

オリオン座の左側に真下に流れていってます。

 

f:id:dmaiden:20181214072553j:plain

左下の雲の裂け目の少し上に、これも真下に向かって流れています。

 

雲の動きで分かると思いますが、短時間にこれだけハッキリと何枚も写せたのは結構珍しいです。

 

でも、残念ながらどの写真も若干ピントが甘めでした。。

撮り初めにピント固定する際、微妙にズレてるんじゃないかな~と思いつつ、明日が本番だしいいか~、みたいな感じでそのまま撮り続けちゃいました。

 

けど、星の写真って天候が予報通りとは限らないので、空のコンディションがいい時には横着したらダメですね。。。(結果、この日以降の2日間は天候悪かったです)

 

2時頃からは空一面雲が広がってけっこう雪も降ってきたので退散。

 

今晩もいい天気だといいですね!

 

 

 

こんなブログもやってます。

nandemomemo.hatenablog.jp