大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットや出来事を紹介

天保山の観覧車@大阪おすすめ夜景スポット

こんにちは。

 

大阪では個人的にお気に入りの場所、天保山(てんぽうざん)

 

大阪の地理に明るくない人が『天保山』という地名を聞くと山間部を想像するかもしれないですが平地でおもいっきり港です。(笑)

 

近くにはUSJがあります。

大阪駅難波駅から電車だと30分ほど。

 

 

有名ですが、天保山トリビアネタを2つほど

 

  1. 天保山は標高4.53mの日本一低い山だった。(2014年まで。宮城県仙台市日和山(3m)が認定され2番目になった)
  2. 目玉の施設である『海遊館』は有名になる前のエドワード・ノートンが水槽設置の仕事をしていて大阪に半年ほど滞在していた。

 

天保山の観覧車はもう何回乗ったか忘れるくらい乗ってます。

 

f:id:dmaiden:20180701162443j:plain

 

f:id:dmaiden:20180701162527j:plain

 

梅田のHEPや吹田のエキスポシティー、神戸ハーバーの観覧車もいいんですが、夜の景色では天保山がいちばんお気に入り。

 

海にかかる橋梁や、その橋梁を隔てて見える梅田周辺のビル群、反対側の南を向けば海と沿岸沿いの光景。

観覧車の東側の足元は道路一本隔てて普通に居住エリアなのもけっこうギャップのある光景で珍しいかな。

 

 

観覧車からの眺めはこんな感じ。

f:id:dmaiden:20180701162629j:plain

 右側奥は梅田周辺のビル

 

f:id:dmaiden:20180701162842j:plain

橋の向こうの中央の明るいところがUSJ 橋に架かる道路は阪神高速湾岸線

 

この日、仕事帰りに寄って乗ってきました。

 

 

普通に運行してるのかな?と思うほど風がすごかったので、これまでにないスリリングな乗車体験。

あんまり撮影に集中できなかったです。。

 

観覧車の最終乗車は21:30まで。

 

 

海遊館の裏手からはコンテナ埠頭が眺められる

f:id:dmaiden:20180701172031j:plain

 

 

家族連れなら昼間のほうが楽しめると思いますよ(笑)

 

 

海遊館では2018年3月にできたばかりの『海月銀河/くらげぎんが』が人気。

kaiyukan.com

 

海遊館』⇔『USJを15分でつなぐシャトル船・キャプテンライン海遊館の開館・閉館時間に合わせて出ています。

USJ近辺のホテルに宿泊して海遊館で遊ぶのも移動が楽。

 

天保山マーケットプレースは『なにわ食いしん坊横丁』をはじめ、ごはん食べるところもたくさんあって、きれいな多目的トイレに授乳室も完備してます。

 

 

 天保山の施設一覧はココが便利

kaiyukan.com

 

osaka-info.jp

 

アートやアニメ好きならココもおすすめ 2018年9月には永井豪展!

osaka-c-t.jp

 

 

 

こっちのブログもよろしくです。

nandemomemo.hatenablog.jp