大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットや出来事を紹介

星空散策 月・火星・土星のランデブー

先日(2018年4月8日未明)月・火星・土星が接近する天体イベントがありました。

 

「いっしょにお茶でも飲まへん」と言うくらいの距離に3つの星が集まってきました。

 

例によって猪名川に行こうかと思ったのですが、なぜか最近霧に見舞われることが多かったし、なにより季節外れの異常な寒さとあって、サクッと近場の東六甲展望台へ。

 

osaka-bar-event.hateblo.jp

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

未明の4時頃から車で登っていきましたが、六甲のふもとの道の温度計は「-2℃」!!

 

f:id:dmaiden:20180411054100j:image

案内板に氷張ってるし。。

寒さには強くても季節外れの寒さってこたえます。。

 

お互いが寄ってる角度は視野角にして5度なんですが、見てみないとどのくらいか分かりませんね。

 

f:id:dmaiden:20180411052045j:plain

月のほぼ右横にあるのが土星 月の右斜め下が火星

 

1人だったし、時間が時間だし、風もあってとにかく寒いので設定とか超適当で撮ってました。

汚れた画面のスマホだと月しか見えないかな。。

 

望遠で寄ると

f:id:dmaiden:20180411052916j:plain

            左から 月 火星 土星 と並んでます。                                  

 

さすがに半月にまでなると火星・土星と露出のバランスが難しいです。

 

f:id:dmaiden:20180411055133j:plain

 

月単体だとなんでもないですが。

 

 

こういう月と惑星の接近はわりと頻繁に起こっています。

細い月とのランデブーは結構見た目もドラマチックなんですよね。

 

 

f:id:dmaiden:20180411055451j:plain

5時頃にはこんなです。

夜空はクリアだったのが朝は平野部を包んだようなモヤがすごかったです。

 

もうすっかり明けるのが早くなりましたね。

 

もうすぐGWですよ!

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

nandemomemo.hatenablog.jp