大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットや出来事を紹介

皆既月食@2018年1月31日 #2

お題「最近気になったニュース」

 

いよいよ今週です!

日本全国で最良の条件で観望できる皆既月食

 

 

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

 

 

気がかりなのは天気です。

 

weather.yahoo.co.jp

 

1月28日17:00  1月29日11:00発表の31日の予報を見ると全国的にすっきりしない天候で、翌日には雨や雪というところも多いです。

 

好転するよう期待するしかありません。

 

気圧の谷の影響からの曇り空ということなので、むしろ山間部などには出かけないほうがいいでしょう。

   

平日だし、月食は都心の空からでも十分魅力的な天文現象なので、あえて遠出する必要もないかと思います。

 

僕はどこか都心の風景と一緒に写真に納めようかと考えていたりするのですが、まだ未定。。。

 

 

ちなみに大阪ではこんなイベントも予定されています。

 

 

エキスポシティの観覧車から皆既月食を見る!

通常料金で2周+ミニガイド付きなど他にもいろいろ楽しい企画アリ

osaka-wheel.com

 

2014年の皆既月食の時には梅田のスカイビルやあべのハルカスでの観望会が行われていたようですが、今回はそういう企画は見当たらないですね。

企画しなくても人がいっぱいになると思いますけど。(笑)

 

 

【次の月食

 

次に日本で見られる皆既月食は一部誤解を招く報道がありますが、今年は2回皆既月食が起こります。

 

次は7月28日(土)なんですが、明け方に皆既月食の状態のまま月が沈んでしまう月入帯食(げつにゅうたいしょく)となり、東北地方より東側では皆既食になる前に月が沈みます。

全国的に全行程は見られない、さらに東北より東では皆既食も見られない皆既月食ということです。

 

今回(1月31日)起こる皆既月食のほうが観ごたえもあり観望に好条件ということは確か。

 

 

晴れるといいですね!

 

 

f:id:dmaiden:20180120152843j:plain

 

 

 

こちらもよろしくお願いします

nandemomemo.hatenablog.jp