大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

皆既月食@2018年1月31日

新年おめでとうございます。

 

さて今年最初の記事はタイトルの通り1月31日に起こる皆既月食

 

皆既月食は実に3年ぶりで条件も最高!

日本全国で月が高い位置で全過程を観望できます。

 

20:48 始まり(部分食の始まり)

21:51 皆既食の始まり 

23:08 皆既食の終わり

00:11 終わり(部分食の終わり)

 

皆既継続時間(完全に影に隠れて赤銅色になる時間)が1時間17分と長いので、いろんな場所から赤い月を撮ったりするのも面白いかも。

ちなみに3年前の皆既時間はたった12分。

 

撮影に関してはカメラ性能の良いiPhoneでも月を綺麗に撮るのは難しく、専用のアプリでカメラの露出を月に合わせて調整しないと、露出オーバー(月が明るすぎる)のただのボヤけた光のかたまりになってしまいます。

既にやってみたことがある人も多いと思いますが。

 

iPhoneアプリでは「MuseCam」とかを使う手がありますね。

ただ、僕はiPhoneでチャレンジしたこともないので結果がどの程度かは分かりません。

 

 

 ↓これは一眼レフで撮ったもの

f:id:dmaiden:20180120152843j:plain

 2018年1月2日のスーパームーン 300mmで撮ったものを超拡大

 

 

タイムテーブル等、詳しくは国立天文台の特集ページへ

www.nao.ac.jp

 

 

 あとは天候が良好なことを期待しましょう!

 

 

 

こちらもよろしくです!

nandemomemo.hatenablog.jp