大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

元旦@VS 寺社仏閣バトル!!

今週のお題「2018年の抱負」

 

f:id:dmaiden:20171228180128j:plain

 

いよいよお正月まで残すところあと数日。

晦日から初詣に出かける人も多いでしょうね。 

 

もう10年近く前になると思いますが、初詣の際にちょっとした珍事に遭遇した話です。

 

地元ではというか、全国的にも有名で1月半ばくらいまではお参りに来る人のため、周辺の車の交通規制まで行なわれる神社があるんです。

 

ちなみに大阪ではなく兵庫の東側で女子が歌って踊ったりする劇団が有名なところです(笑)

 

みそかの深夜から、そこに仲間数人と深夜から朝方までお参りして露店でお酒飲んだりしてました。

 

本堂にたどり着くまでの道にもこじんまりとした神社やお寺があったりするのですが、もう夜が明ける頃、その道をトコトコと歩いて帰っているところで

 

「なにやってるんだ!!この口裂け女めが! シッ!シッ!!」

 

と、お寺から現れたお坊さん(50半ばくらいかな)が、お寺の前にいた尼さん2人を追い払っていました。

 

唐突に目撃したその光景に驚きながらも状況を理解できず、あっけにとられて頭のなかは

!???????

 

「なに 今の??」と仲間に問いかけると、「宗派の違う尼さんが他所の寺の前で托鉢(たくはつ)してたからだろ(笑)」と。

 

ああ、道理で着てた袈裟の色も違ったなあ。。。と、すべてを把握できたのですが。

 

 

口裂け女”って(笑)

 

 

しかも元旦の夜明け早々からそんな言葉をお坊さんから聞こうとは。。

 

かなりレアな楽しい光景でした(笑)

 

でも、お坊さん、尼さん両方とも徳がないですね。。。

 

確か、この年あまりいいことなかったような。。。

 

もうアレだけでお腹いっぱいです。(笑)

 

 

ぜんぜん抱負じゃなかったですね。というか、もうあんなの見ないというのが抱負かな。