大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

車で音楽@FMトランスミッター

僕の車はちょっと古いのでiPhoneiPodなどをカーステレオにつなぐためのAUX端子が付いてないんです。

今まではFMトランスミッターを使ってiPhoneiPodを繋いでたけど、ケーブルが断線しかけていて車が揺れると同時に「ジ ジ ジ ザーッ!」とかノイズが酷い。
 
FMトランスミッターってそうでなくてもノイズや音途切れの多い製品が多いから今使ってるヤツを探し出すまでに2個くらい買い直ししたと思います。
 
今使ってるのは4年か5年は持ったかな...
3000円程度の商品でよく働いてくれました。
 
で、新しいFMトランスミッターを新調するにあたって、今使ってるのと同じ製品は無いので、また新しいのを買おうと思ってネットで情報を調べてたら良さそうなのを見つけました。
 
それを買おうと〇〇〇バックスに行ったんだけど、なんせFMトランスミッターだけでめちゃくちゃ種類があるし、一応販売してる店員さんの言うことも聞いておこうと思いました。
 
「あのー FMトランスミッターの製品に詳しい店員さんおられます?」
 
店員さん 「はい」
 
と呼び出してくれたのが、いかにもいろんなことに情報通っぽいキリッとした顔をしたおじさん。
 
FMトランスミッターって商品によってピンキリあるじゃないですか? 最近評判のいいモデルってあります? ネットじゃ〇〇ってやつが割と評判よさそうだったんですけど」
 
店員さん「ないです!どれもダメです」
 
僕 「えっ!? そうなんですか?」
 
店員さん 「はい、そうなんです。昔のやつのほうがまだ使える商品はあったんですけど、最近のはどれもダメです。使えません。」
 
続けて
 
「と言うのもですね。当然のことながらFMトランスミッターって電波を発信してるんですけど、電波って規制がうるさいので2年ほど前に国がこの市場の商品を検査したんですよ。
そうするとこういう市場に出ている商品の大半が電波法の基準値以上の電波を出してるってことで一旦回収されたんです。
それ以降に出た商品は電波の出力が弱くてどれもノイズが酷いです。メーカーにも、ユーザーから使えないというクレームが多くてこの商品から撤退しているところも出てるくらいです。」
 
なーるほど。
 
そういやネット検索してた時に、オススメとして複数のブロガーさんに紹介されていた商品も、モデルチェンジしたモノのほうがノイズや音途切れが酷くなってるってレビューがあったから、おそらくそういう事情だったのかと情報が符合した。
 
 
店員さん「そういうわけで最近はトランスミッターを諦めてこんな商品が出てきてます。FMトランスミッターを使っていたユーザーさんからも人気が出てきつつありますよ」
 
と言って紹介されたのが普通のポータブルスピーカー(笑)
 
ああ、なるほど。 そういう原点に帰ったかと...
 
それって自分も考えてたことあるけど、あまりに邪道っぽくて現実ベースの選択肢じゃないなと思ってた。
 
でも、現実に市場のニーズもそういう方向に流れてたんだと、ちょっとビックリ。
 
そうなったのならその時にも考えてたJBLのポータブルブルートゥーススピーカーをホントに積んでみようかなと思案してる
 
買うならコレかな
 

 

車に積んでてなかなか快適というレポートもチラホラと見かけるし。
 
カーステレオほどのステレオ感は望めないものの、FMトランスミッターのようなストレスがないだけ快適だというのは使ってた者としては十分納得。
 
実際3000円~1万円くらいまであるFMトランスミッターを買って「使えねえー!!」ってなるより、さっさとポータブルスピーカーに乗り換えたほうが経済的にもお得。
 
ただし車に積むならJBLのような音響メーカーで、出力10Wくらいはある商品にしておくのが無難だと思います。
スピーカー出力が3W(ワット)とか5W程度のものは、車載用としては音が小さすぎるので役不足になるでしょう。
 
PC関連のサードパーティーメーカーのも避けたほうが無難。
 
買ったらか買ったでまたレポートあげます
 
多色展開でオシャレ!

JBL FLIP3 | Bluetoothスピーカー | JBL by HARMAN

 

 

 

本ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。