大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

おすすめラーメン屋@大阪/神戸近辺

Barはこれまでに紹介してたけど、まっとうなグルメ記事は今まで書かなかったので、これがお初のグルメ記事 でもいつもどおり適当w
 
グルメ第一弾としてラーメンをとりあげます!
 
大阪/神戸近辺のおすすめラーメン屋さん!!
 
あくまで個人的好みなんでそこんとこはご勘弁(笑)
ラーメンの味は 脂コッテリが好き! いやアッサリ系だ! とか好みがハッキリするんで
 
それとあんまり長時間行列に並ばなきゃ入れないお店には行かない主義
ラーメンは好きだけど、 そこまでしてラーメン食うか? という気持ちもあるので(^◇^;)
 
サッと入ってズルルッと食べて「ああ おいしかったー!」ってのがラーメンを食べる楽しみだと そう思ってます
 
 注)値段については長い間行けてないとこがあったりするので参考程度に
 
公式HPのリンク載せてるとこはそこからお店の場所とか見てね 
 
  1. もっこす
    神戸中心に何店舗かあるチェーン店だけど僕は「大倉山 総本店」と「王子公園店」をおすすめ

    いつも食べるのは基本の「ラーメン」¥780
     
    ちょっと脂感の強いこってり豚骨醤油スープ 
    醤油といってもなんとなく魚醤系の味が混ざっているような気がするけど実際どうなのかは不明
    タイ在住の友人が「タイの屋台のラーメンってみんなこんな味だ」って言ってたのであながちハズレでないかも...  

    もっこすのラーメンはチャーシューメンじゃない普通の「ラーメン」でも
    「えっ!チャーシューメン頼んでないよ!」って思うくらいたくさんチャーシューが乗ってて麺の量ともに食べ応えがあるのでコスパはかなりいい

    チャーシューは少し脂身の多いチャーシューだけどおいしいよ( ̄▽ ̄)
    味云々の能書抜きで「ラーメン食べた!」って気分になれる
    だから一番好き

    そういやペルーとコロンビアの友達連れて行った時には自分の国にソックリな味のスープがあるって麺は少し残しながらスープだけ全汁してたな
    スープにタイと南米料理に共通する何かがある?!

    Google マップ ←大倉山 総本店はこちら 24時間営業 年中無休
    Google マップ ←王子公園店はこちら  10:00~26:00  年中無休



  2. 支那そばや 一光】2017年6月で閉店
    西宮/甲子園口 国道2号線沿い(上り側)
    ここの塩ラーメンは絶品! 塩でおいしいの食べたことないって人は是非行ってみて! 

    塩ラーメンは確か¥780くらいだったと思う。
    化学調味料は一切使ってないと謳っているだけのことはあって素朴ながら味のパンチは効いてる 

    ここもチャーシューおいしいよ( ̄▽ ̄)
    名前でピンときた人もいると思うけど、ラーメン関係の番組でテレビによくでていた佐野実さんのお弟子さんのお店

    住所   兵庫県西宮市甲子園口3-29-20
    電話番号 0798-63-0647
    営業時間 11:30-15:00、18:00-23:30(売り切れ次第閉店)
    定休日  水曜

    Google マップ ←お店まではこちら

    f:id:dmaiden:20150909203139j:image


  3. 【宮っ子ラーメン】
    西宮中心に数店舗(他伊丹、尼崎) ちなみに宮っ子とは西宮市在住者の愛称
    そんな郷土愛満点な宮っ子ラーメンの味はもっこすと同様の豚骨醤油 
    味も ”もっこす”に似ていなくもないというか、もっこすにもう少し醤油風味を効かせた感じ

    いちばんオーソドックスなのは「宮っ子らーめん」でチャーシューそこそこ多め 
    ここもまたチャーシューがおいしいよ( ̄▽ ̄)
    ラーメン一杯で「食べた!」って気分になる

    値段は¥620(税込 2015.9.9時点)
    僕はいつもネギ大盛り(別料金)にして盛ったネギの上に胡椒を少しかけて食べる
    これが最高!

    宮っ子ラーメン|にしのみや 宮っ子ラーメン(R)トップページ


    f:id:dmaiden:20150909204305j:image


  4. 横綱
    大阪つっても中央区・北区近辺や西側にはなく、それ以外の北・東・南大阪エリアの国道沿いとかに多いチェーン店

    味は豚骨醤油 並のラーメンは¥650
    ここが好きなのはきざみ青ネギが好きなだけ入れられること
    たっぷりとネギを盛って胡椒をまぶして食べるのが最高!
    チェーンのお店でも味に大差は感じないから安定・安心のお店

    ラーメンってやっぱりトッピングなしのオーソドックスなメニューだと¥650くらいで食べられるのがいいよね 

    株式会社横綱「ラーメン横綱」

  5. 【丸高中華そば】
    神戸二宮 山手通り沿い(下り側)
    豚骨醤油味の和歌山ラーメン 
    「中華そば」が僕が最後に行ったときには¥590でめっちゃ安いと思ってたけど、最近いちばん寄れてないお店なんだよね...

    豚骨でも脂は意識して抜いて後から鶏ガラも混ぜたりしてるらしい
    モロ豚骨!っていう脂っこさはなくて
    「ああ、こういうのがラーメンなんだよな」みたいに思わせる素朴な味

    和歌山ラーメンのお店ではよくあるゆでたまごが置いてあって、食べたら自己申告でお会計
    ここもチャーシューがおいしいよ( ̄▽ ̄)
    ラーメンブログなんか見て回っても熱心なリピーターの多いお店

    住所   神戸市中央区二宮4-11-9
    営業時間 平日 11:00~27:00
         日曜 11:00~26:00
    定休日  火曜
    車イス可

    Google マップ ←お店まではこちら

 

以上になりまする

 

順位は無理やり付けた感があるけどぶっちゃけどこも大好き!

 

 

今度は東京にいた時によく行ってたラーメン屋さんランキング書こうかな