大阪カオスな夜

大阪近辺のカオスなスポットやイベントなどを紹介 星好きな人もどうぞ!

Google Photos@おすすめアプリ

【記事訂正しました】

先日アップロードしたこの記事のなかにあるアプリのリンクで一部不具合があったようです。

せっかく記事を読んでダウンロードしようと思って戴いたかたにはたいへんご不便おかけしました。

改めてリンクを貼りましたので気になられたかたは下の記事リンクよりダウンロードをお願いいたします。

 

Bar イベント紹介じゃなかったっけ?.... 

と思われてるかもしれないけど、いま出かけるときにスマホをたよりにしない人はいないでしょ

スマホを使いこなせばイベントの予定立てるのも便利!イベント行くのも便利!写真撮りまくって写真管理するのも便利!と便利なことだらけ

 

でも僕も含めてみんながガジェットやアプリマニアではないですよね

時々そっち関係に詳しい人の話を聞いてみたり、ネットのアプリランキングの紹介記事やユーザーコメントを見ても

「いやいや、だいたいそんなマニアックな使いかたしてないし・・・」

みたいなこと多いでしょ

僕はそう思うこと多いです

だからそういう一般人レベル(それ以下かも・・・)のスマホの使いかたをしている僕が便利だと思って使っているアプリを紹介!

しかもマニアな方々が書いている詳細な理屈、説明は抜き

一応アプリ取るときに参考にした記事のリンクは貼り付けとくので詳しいことが知りたい方はそちらへ

ちなみに僕はiPhone4sから5は飛んで現在はiPhone6を使ってます 

紹介するアプリのリンクはiPhoneiPad等のApple製品用です

iOS以外はどうなのかは検証しません!(まあたいていアンドロイドも使えると思いますが)

そんな記念すべき無責任丸投げ記事の第一弾!!

おすすめアプリ!!

 

Google Photos

Googleフォト

Googleフォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

無料です。

 

Android作ってるGoogle帝国商品ですがiPhoneとの相性もなんら問題なし むしろiCloudよりも直感的に使える

 

便利な点

  1. 設定したらiPhoneで撮った写真は勝手にGoogle Photosにアップロードされている。(当初の設定では自分しか見られない)
  2. 保存する画質の選択次第(1枚16mpまで)で容量無制限無料スマホで撮った画像なら余裕で16mp以下)
  3. クラウドだからiPhone本体内に保存している画像はじゃんじゃん削除しまくって本体の容量を増やせる
  4. 友達どうしで見せ合いっこしたいなら簡単操作でリンクコピーを作って教えればリンクコピーを知っている人と画像共有できる。メールで送ったりしなくていい
  5. Google Photosに保存した画像は自動で画像解析されてコラージュやアニメーション(パラパラマンガみたいなの)が自動作成される。こういうの作りたかったけどアプリ拾ったり、操作覚えたりって手間が面倒な人は何も考えなくてもそれを勝手にやってくれる。(オリジナル画像はちゃんと保持されてます)
  6. 操作が至って簡単。シンプル。
  7. PCでも同じ画像がすぐに見られる。同期が早い

僕が感じるのはこんなところかな。

 

iCloudAppleが提供しているにも関わらず仕組みが分かりにくいところもあるし、自分的にはWindowsiCloudの親和性がイマイチな気がするところもある

でもGoogle Photosはアプリをインストールしたら最初の簡単な設定さえしたらあとはなにも意識することなく使える、この無意識感がいい!

 

あと、今までのGoogleフォトアプリみたいにGoogle+にも登録してないと使えないとか、そういう抱き合わせナシになってるよ

写真撮りまくってスマホのデータ容量を圧迫してるのをなんとかしたいと考えている人はぜひどうぞ

そうでない人にもオススメ(^_^)

 

操作とかもっと詳しいことはよしちさんの記事がいろいろと分かりやすかったですよ

写真の共有にGoogleフォトが超便利なことに気づいてしまった | 先走れカート